出会って5分で相手から好印象を 持ってもらう方法・4選

出会って5分で相手から好印象を
持ってもらう方法・4選

59119-02.jpg

「コミュケーションが苦手」とか

「初めて会う人の前では緊張してしまう」

という相談をよく受けます。

 

でもね、みんな最初から

「はじめまして」

に強いわけではないんですよ。

 

コミュニケーションが
苦手だと思っている人必見の、
4つのポイントを紹介しますね!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1.自己紹介はむしろ
相手から望まれていない

 

コミュニケーション関連の本などには

 

「どう自分を表現すればいいのかが重要」

 

という内容がよく書かれているのですが、

恋愛や婚活の場においては、

自分のことをアピールすることが
一番重要なことではありません。

 

想像してみて下さい。

初めて会った人が、
あなたにいきなり自分のことばかり
話してきたらどう思いますか…?

そんな人嫌ですよね。

はじめましての段階で、
いきなり自分のことを
色々話してしまうと相手からは

 

「自分の意見を押し付ける人」

 

だと思われてしまいますよ。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2.自分の話ではなく
「相手に興味を持つ」
ことからはじめてみよう

 

コミュニケーションが
苦手な人の特徴の一つとして、

会話の内容が

 

「私、◯◯が好きなんです」

「私、こういう人間なんです」

 

というような感じで

「自分は」「自分が」

 

を押し出てしまうタイプの人が
とても多いです。

 

でもね、
相手から好印象を持ってもらうためには、
どちらかといえば、

相手の話を聞くことのほうが重要なんです。

 

 

コミュニケーションをとるということは、
相手があってのことですからね。

 

 

まずは

「自分は」「自分が」

ではなく

 

「相手に興味を持つ」

ことを始めましょう。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3.あなたの魅力は
関わることで伝えていけばいい

 

よくセミナーで

「1分間で相手に自分を伝える方法」

という内容がありますが、

 

1分で自分のことを語ることができる
ってどれだけ人生薄い人なんだ
と思いませんか?

 

短い時間で、
自分の全てを見せようと
頑張らなくてもいいんです。

先ほどもお話しましたが、
短い時間に自分のことを
全部伝えようとするから

 

「自分が」「自分は」

 

になってしまうんですよ。

 

あなたの良いところは、
ゆっくり関わって
相手に伝えていけばいいんです。

 

初対面の時から
相手の全てを知りたい人なんて
いませんからね。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

4.相手に頼ることから
初めてみよう

 

初めましての時に
相手に頼ってあげると、

 

相手との距離を
ぐっと縮めることができるんですよ。

例えばこんな感じです。

 

彼の行きつけのお店に入ったとします。
メニューを見たら、彼に

 

「どれも美味しそうだね、
どれがオススメなの?」

 

と聞いてしまいましょう。

150902_listen.jpg
彼は自分の行きつけのお店ですから、
そう聞いてくれると嬉しいし

 

「頼られている」事を

 

心地よく感じるはずです。

 

その後は「頼りになるな~♪」
「物知りだね~♪」とかと

 

感謝の気持ちを伝えましょう。

「自分が食べたいもの」もいいけれど、
ここでは彼の好みや、
彼を知るチャンスだと思って、

彼とこのお店とのエピソードなんかを
聞いてみましょう。

どうでしたか?
いくつ当てはまっていたでしょうか?

 

はじめましてが苦手な人は、
無理はしなくてもいいけど

ちょっとだけこの4つを
意識しながら行動してみて下さい。

人は「自分に興味を持ってくれる人」に
心が動きます。

 

コミュニケーションをとるために
重要なことは、

自分が頑張ろうとするのではなく、

いかに相手にいい
「トス」をあげるかです。

 

あなたがアタッカーに
なる必要はないんですよ♪

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


話し方の学校

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
吉井奈々がテレビや本、セミナーでお伝えしていないコミュニケーションコラムや恋愛の秘訣、
人間関係が楽になる大人気メルマガ【ななめ〜る】大好評配信中♪

http://nana-yoshii.com/nanamail



※記事の内容を「シェアしてもいいですか?」という
メッセージを沢山いただきます。
もちろん
【シェア大歓迎!】です♪
ブログfacebook、メルマガなど、
どんどんシェアしちゃってください♪
そのままコピペ、スクショ、YouTube貼り付け、
何でもOK♪ とても嬉しいです\(^o^)/

むしろ、この内容を
セミナーなどで使って頂くことも、
大歓迎です♪

お友達にも「ななめーる」ぜひ 紹介してください(*´ω`*)

http://nana-yoshii.com/nanamail

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆