目白大学にて「ホスピタリティと喜ばせるコミュニケーション」の…

目白大学にて「ホスピタリティと喜ばせるコミュニケーション」の講義でした

リアクションペーパーに書いて頂いたメッセージを少しご紹介します(^ ^)

ホスピタリティと聞くと「ちょっと難しそうだな」と思ってしまいがちですが、そんなことはないんですよ。

ホスピタリティは相手のため、と思い込んでしまわずに、人に喜んでもらって自分も幸せになるためのものだと思って下さい。

まずは、自分が幸せであること。幸せな笑顔であること。

だから

人も幸せにできる。自然と笑顔になってもらえる。

言葉だけで

「ありがとうございました」と言ってもあまり伝わらないんだよ。

敬語や丁寧語、マナーやルールの形だけでは、相手にはなかなか伝わらないこともあるんだ。

それだとロボットみたいなんだ。

もっと、大切なことが、あるんだよ(●´ω`●)

みんなスゴく真剣に聞いてくれていて、嬉しかったなー

授業が終わった後も色々相談しにきてくれて(授業中の質疑応答ではなかなか手を上げにくいもんね)

これからまた、みんなとの繋がりが楽しみです


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


話し方の学校

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
吉井奈々がテレビや本、セミナーでお伝えしていないコミュニケーションコラムや恋愛の秘訣、
人間関係が楽になる大人気メルマガ【ななめ〜る】大好評配信中♪

http://nana-yoshii.com/nanamail



※記事の内容を「シェアしてもいいですか?」という
メッセージを沢山いただきます。
もちろん
【シェア大歓迎!】です♪
ブログfacebook、メルマガなど、
どんどんシェアしちゃってください♪
そのままコピペ、スクショ、YouTube貼り付け、
何でもOK♪ とても嬉しいです\(^o^)/

むしろ、この内容を
セミナーなどで使って頂くことも、
大歓迎です♪

お友達にも「ななめーる」ぜひ 紹介してください(*´ω`*)

http://nana-yoshii.com/nanamail

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆