褒め返しとは?褒められ上手はモテ上手の法則

褒め返しとは?褒められ上手はモテ上手の法則

「◯◯さんって、いつも素敵ですよね!」

「いえいえ、そんなことないですよ」

こんなやりとりをした経験はありませんか?

日本人の気性として、

「遠慮」や「謙遜」が大好き。

褒め言葉にも遠慮や謙遜をして、

受け取らないということがとても多いんです。

でもこの行動、とてももったいないですよ!

今回は褒められ上手になる方法、

そして褒められ上手になってモテ男&モテ女になる方法を伝えます。

まずは、なぜ相手の褒め言葉を受け取ることが、

モテにつながるのか考えてみましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1・謙遜のつもりが、相手の気持ちを踏みにじってない!?
自分が褒められた場合、
「えっ、私なんて全然ですよ!」

「そんなことありませんよ!」

「またまた、そんな〜ウソでしょ〜?」

「も〜冗談はやめてくださいよ〜」

……などと照れ隠しや謙遜のつもりで、

即座に否定していませんか?

しかし、褒めるほうの立場で、

考えてみてください。

誰かを褒めるとき、

とくに相手が異性だったら、

とても勇気が必要ですよね。

相手は、

「褒めたい」「喜ばせたい」と意を決して、

あなたに伝えたのです。

褒めるというのは、プレゼントと同じです。

相手はあなたを喜ばせたいと思って

褒めた(プレゼントを用意した)のに、

受け取りもせずに否定して(捨てて)しまったら、

相手の気持ちを踏みにじることになってしまうと思いませんか?

褒めて相手が喜んでくれれば、

褒めた側も嬉しいし、

「もっとこの人を褒めたい!」

と思うようになる――

それがお互いの好意の始まりです。

これが「褒められ上手」はモテ男・モテ女になれる由縁なのです。

まずは、

褒められた事実を素直に受けとめ、

「ありがとうございます♪」

「そう言われると、うれしいです!」

という風に答えてみましょう。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3・自分を下げずに相手を上げる、「褒め返し」

さて、褒められた時、

上手に受け取るのは前提の話。

もう一つ、オススメの方法があります。

それが「褒め返し」です。
例えばあなたが服装について

「素敵なジャケットですね!」と褒められたとします。

それに対して、

「わぁ、ありがとうございます!

でも、◯◯さんのスーツのほうがオシャレだと思いますよ!」。

もしくは、

「いつもオシャレな◯◯さんに褒めてもらえるなんて、

嬉しいです!」

というように、返答してみましょう。

このテクニックのポイントは、

「あなたのほうがむしろ自分よりも上級者である。

そんなあなたに認められたことが嬉しい!」

というメッセージを込めていること。
相手を自分よりももっと上げることで、

「謙遜」の気持ちも表現できますね。

これらを意識して、「褒め返し」をしてみましょう。

きっと相手は、

「人を褒めたら、自分も嬉しい気持ちになった!」

と感じてくれるはずですからね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

モテる褒め上手になるための3ステップ
モテる褒め上手になるために重要なのは、下記です。

・褒められたら、否定せずに受け取る。

・自分を下げずに相手を上げて褒め返しする。

・褒められた人も、褒めた人も喜ぶ

褒めたときに、

それを上手に受け取ってくれると嬉しいもの。

だから、それができるとわかれば、

周りの人がもっと日常的に褒めてくれるようになります。

これが魅力的な人につながっていくんですよ♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


話し方の学校

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
吉井奈々がテレビや本、セミナーでお伝えしていないコミュニケーションコラムや恋愛の秘訣、
人間関係が楽になる大人気メルマガ【ななめ〜る】大好評配信中♪

http://nana-yoshii.com/nanamail



※記事の内容を「シェアしてもいいですか?」という
メッセージを沢山いただきます。
もちろん
【シェア大歓迎!】です♪
ブログfacebook、メルマガなど、
どんどんシェアしちゃってください♪
そのままコピペ、スクショ、YouTube貼り付け、
何でもOK♪ とても嬉しいです\(^o^)/

むしろ、この内容を
セミナーなどで使って頂くことも、
大歓迎です♪

お友達にも「ななめーる」ぜひ 紹介してください(*´ω`*)

http://nana-yoshii.com/nanamail

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆