コミュニケーション

「オンとオフ」 ではなく 「シフトチェンジ」

「オンとオフ」
ではなく
「シフトチェンジ」

 

ワクワクしながら無理せず働くためには
「バーンアウト」しないことが重要です。

バーンアウト(燃え尽き症候群)は
「真面目に仕事第一で頑張りすぎてしまう人」がなってしまうといわれています。

「最近勉強や仕事が忙しすぎて、
家族の前で笑顔になることが少なくなっているような気がする…」

「自分は忙しいのに、暇そうにしているパートナーにイライラ!
毎日怒ってしまいます!」

皆さんはこんなことになってはいませんか?

この状態を続けてしまうと、
家族やパートナーとの関係が悪くなってしまう可能性も…
毎日頑張っている方必見!
仕事もプライベートも充実した、素敵なオトナになる方法をお伝えしますね。

「バーンアウト=燃え尽き症候群」に気をつけて!

読者の皆さんは、
きっと勉強熱心の頑張り屋さんが多いのではないかと思います。
きっと恋愛以外でも、
仕事を頑張ったり、
勉強や学びを頑張ったり…
そんな毎日を送っているのでは?

でもね、毎日そんなに頑張っていたら
「バーンアウト=燃え尽き症候群」になっちゃう可能性もありますよ!

人は疲れすぎると、一番身近にいる大切な人に甘えてしまう生き物です。

日中のストレスをうっかり
恋人や家族・パートナーにぶつけてしまってはいませんか?
日頃の疲れから、ついつい彼にわがままを言ってしまう…
もしかすると仕事とプライベートのバランスが悪くなっている可能性があります!

大切なのは、30% 30% 30%

私たちの身近にある頑張りポイント。
サービス業にかかわっている人を例にとってみましょう。

「私は仕事を100%の力で頑張ります!」
実はこれが一番の落とし穴!

こういう人の多くはお客様に対して「だけ」頑張ってしまいがち。

仕事で100%の力を出してしまうと、
残った力は0%になってしまいます。

そうすると、仕事後に会う彼や家族に対して笑顔の力が無くなっているので、

「私も仕事をしているの! 疲れているの! 食器くらい洗ってよ!」
「俺はこんなに頑張って働いてるのに、なんでお前達はわかってくれないんだ!!」
などと
笑顔を出せずに接してしまいます。

お客様の前では天使のような微笑みなのに、
家族の前ではまるで般若!これではいつか2人の関係は悪くなってしまいます。

これを避けるためにも、

100%とゼロの「オン・オフ」ではなく、
「家族・恋人」30%
「職場」30%
「お客様」30%
こういう風に「シフトチェンジ」してみましょう。

100%の力を一日でバランスよく使うということを意識してみましょう。

残りの10%は自分の為に

さきほどお話した
「家族・恋人」30%「職場」30%「お客様」30%

まだ残り10%が残っていますよね。

この10%は
「自分に対してのコミュニケーション」に当てましょう。

お風呂の中など、自分一人になって
リラックスできるリッチタイムとして使ってみませんか?
寝る前の1時間でも自分に対して使ってあげる。

自分以外のことばかりに力を使うのではなく、

自分のためにも癒やしの力を使ってあげてくださいね。

4.急ブレーキではなく、シフトチェンジ!

車の運転を想像してみて下さい。
スピードを出して急ブレーキ、スピードをだして急ブレーキ!

これをくりかえすと、燃費もわるいし、
部品だってすぐに消耗してしまいますよね。

それよりも、
そんなに早くないけれど
同じ速度で適度な速度で走っている車のほうが、
燃費も部品も長持ちするはずです。

私たちも一緒です。

いいバランスで進めることができれば、
疲れすぎず、毎日が無理なく笑顔でワクワクして過ごせますよ。

いかがでしたでしょうか?
これからは頑張り方を少し変えてみましょう。

ついつい
「お客様」>「職場のスタッフ」>「家族」>「自分」の優先順位に
なってしまいますが本当は逆!

まず第一に大切なのは自分、
そしていつも側にいてくれるパートナーや家族ですよ!

彼の前で笑顔でいられる自分になるためには、
自分を大切にすること、
誰とも笑顔で過ごすために、自分とのコミュニケーションも忘れずに♪

今回のコミュニケーションレシピ動画


https://youtu.be/tAYrle0Ca9s?list=PLjW71y8aJDDggv97fBKX3rdLZWITwkpOP
Click↑↑
You Tube動画をご覧になれます