コミュニケーション

一度セックスレスになると、回復しませんか?

「つきあって12年、結婚して4年になります。セックスレスって、一度なってしまうとなかなか回復しないものですか? 産後2年たちますが、まだ2回程しかしてません」
(RBF、31歳)

nana_columnicon女らしさ、忘れていない?

女性って、結婚する前はきちんと化粧をして髪も巻いたりしてキレイにするじゃない? でも結婚すると家ではノーメイクで髪も結ぶだけだったり、スカートも履かなくなったりしがち。そうすると男の人は、結婚する前のあのキラキラした感じはどこにいったんだろう?ってガッカリしちゃうの。そういうのが積み重なっていくと、男と女の関係からどんどん遠ざかってしまうのよ。

そうならないためには、普段の自分よりちょっとだけキレイに女らしくしてみて。たとえば、部屋着でもスウェットじゃなくて、ワンピースとかスカートとか、ちょっと女子度の高いかわいらしいものを身に着けてみたらどうかな。セクシーにする必要はないのよ。キャンドルを灯してみようとかアロマを焚いてみようとか、普段の自分からかけ離れたことはしなくていいの。

とはいえ、小さなお子さんがいらっしゃると、自分のことは二の次になってしまいがち。育児や家事に奮闘することは素晴らしいことだけれど、女性らしさはなくさないでほしいの。忙しいから、時間がないからと自分のことを全くケアしなくなると、すぐにおばさん化してしまうわ。ご主人の帰宅前に、服装や髪の乱れがないか、家の中は散らかっていないかなどのチェックも忘れずにね。小ぎれいにしているかしていないかで、ご主人の態度は変わってくると思うわよ。

nana_columniconセックスよりも普段のちょっとしたスキンシップを

あとは、場所を変えてみるのもオススメ。たまには子どもを預けて2人っきりでデートするとか、ラブホに行ってみるとか。生活感がない場所へ行って、ココロもカラダもリフレッシュさせるのがポイントね。結婚前のデートの時のようなドキドキ感を取り戻せるかもしれないわ。

ところで、RBFさんの場合、普段のちょっとしたスキンシップが足りなかったりしないかしら? 手をつないだり、寄り添ったり、ハグしたり…。たとえば、ご主人がソファでテレビを見ていたら隣に座って手を握って一緒に見るとか、先に寝るね~!ってご主人のほっぺに軽くおやすみのチューをするとか。甘え上手になってみて。普段からスキンシップをしていれば、セックスがなくても満たされるんじゃないかな。

 

ここでやってはいけないのは、スキンシップをルール化すること。「1日1回は必ずハグしようね」とか決めてはダメ。ただの面倒くさい女だと夫に思われてしまうわよ! あくまでも自然なカタチで、自分のその時の気持ちを体現するかんじでね。

セックスレスになってしまう人は、「セックス=夫に愛されている証拠」と考えているパターンが多いと思うの。でも、セックスをしてくれる=愛情のバロメーターではないので、あまりセックスレスだからどうとか考えないこと。愛情表現の方法は、夫婦によってさまざまだから。

いつもよりちょっとキレイな自分になって、スキンシップを大事にする!  これが夫婦円満のレシピよ♪