Blog・日常

オープンな場で言う言葉と、クローズな場で言う言葉は、もちろん…

オープンな場で言う言葉と、クローズな場で言う言葉は、もちろん全然違うよ( ̄▽ ̄)

例えばテレビで発言すると、私のコトを知らない人の方が何万人も見る。放送される、ネットにも流れる。自分の知らないところまで、ドンブラコ、ドンブラコ♪

だから、それなりに言葉も選ぶし、ちょっとはテレビ用のコメントもある。(ヤラセではないわよ)

講演会やセミナーでも、放送はされない、ネットにも流れない言葉だけれど、企業さんに企画して頂いたものは、もちろん言葉を選ぶ。

Facebookやブログでも、伝えたいコトはいっぱいあるけれど書けること、書けないコト、書かないことの方が多いかも(笑)活字だと伝えるの難しいしね。ニュアンスや伝えたい部分ではなくて「そこじゃない!そこを注目してほしいわけじゃないんだよ~」って部分の方が目立って勘違いさせてしまうことも多々あるし(←ただ文章力が無いだけという理由もありますが 笑)

そして、私が個人で企画して、個人で開催してるサロンでも、入会して初めてましての方ばかりの日と、何回も来てくれてる会員さんばかりの時では、もちろん言葉も違います。話す内容も変わります。

逆にね、何度も会っていて、自分が開催している場だと、とても話しやすく、色々深い部分のれコトまで話しちゃう。

絶対テレビや大学なんかでは話せないような、あんなコト、こんなコト。

でもそういうあんなコトやこんなコト、が1番大切だったり、みんなも1番聞きたかったりする。

そして、授業や講演、セミナーという空間ではなく、お酒とか(もちろんお茶でも)を飲みながら話すと、みんなからもいっぱい質問も上がり、学びも深かったりする。

大学のみんなとも、何度か飲みに行ったりしたけれど(卒業してからだから未成年はダメよ)、とても良い時間になるんだよね。

私は夜の世界にずーっと居たし、お酒の場も好き(お酒弱いけど、すぐ酔うけど)だからかな。夜の学校っていっぱい学べる。

そういう場も作っていきたいなーー。