Blog・日常

今朝、初めて倫理法人会のモーニングセミナーに

今朝、初めて倫理法人会のモーニングセミナーに今井 秀奈律さんと参加ささていただきました

私が住んでいる藤沢市の倫理法人会。モーニングセミナーなのでもちろん朝早い!6:30にスタートです。

でも朝の爽やかな空気の中、学びに行くのは気持ち良いですね~

会場に着くと皆さん最高の笑顔で「おはようございます!」と迎え入れてくれて、素晴らしい承認空間だなー*。(*)*。 と心震えました。

本日の講話は建設会社の社長であり茅ヶ崎市倫理法人会の会長、照井栄喜さん。

テーマが「いてくれる幸せ~女房は太陽~」

家族がいてくれる大切さ、

命の大切さ、妻の大切さ、料理の大切さ、

私は朝から目頭が熱くなり、涙してしまいました。

私も結婚をして、

主人が毎日側にいてくれることがとても幸せで、

毎朝「行ってらっしゃい」と言える喜び

毎日「お帰りなさい」と言える喜び

毎日一緒にご飯を食べれる喜び

夜ふと目が覚めた時に、隣から聞こえてくる寝息の喜び

側に愛する人がいてくれることは「当たり前」ではないんですよね。

そして、照井さんの講話の中で

「私には2人の妻がいます」という言葉、最初は「?」と思ったのですが、

奥様が若くして亡くなられてしまい、数年後に再婚をされたという話でした。

でも、亡くなられてしまった奥様を今でも大切にされていて、

講話の最後に読まれた亡くなられた奥様へのお手紙に心を打たれました。

照井さん、素敵なお話をありがとうございました!

そして、モーニングセミナー後のみんなでの朝食会

ここで美味しい朝食を食べながらの気づきのシェアがまた最高でした!!

そしてなんと!

藤沢市倫理法人会の会長 江澤 城司さんと、フォトグラファーの北川 輝美さんが、にじいろ先生応援プロジェクトの仲間に加わってくれました(▽ )

ありがとうございます!!!

早起きって素敵*。(*)*。