コミュニケーション

やさしい奥さんでいたいのに、夫の独り言がわずらわしい

今回のお悩み
やさしい奥さんでいたいのに、夫の独り言がわずらわしい

「夫がテレビを見ながら、番組の感想や内容、批判などを私にいちいち呟いてきます。今のって独り言?みたいな時もあるし、旦那の呟きについて返事をするの も面倒くさいです。うるさいなーと思うときは無視してしまいます。やさしい奥さんでいたいのに、やさしくできません。どうしたらやさしい奥さんになれます か?」
(おおはなび、28歳)

できるときにやればいいのよ、給料日前とかね(笑)

  うーん、夫がテレビを見ながら感想を言ったり批判したりするからウザイって言うけど、そんなの24時間のうち2、3時間もないじゃない? おおはなびさんは専業主婦ということで、夫が汗水垂らして働いて稼いだ給料でご飯食べてるわけだから、夫が帰って来た時は楽しい会話をしてあげたり、あーそういう見方もあるんだ~って楽しく言いたいことを言わせてあげたらいいと思うんだよね。

「やさしい奥さん」になれないから悩んでるみたいだけど、人によって、家庭によって全然違っていいわけだから、「やさしい奥さん」っていうよりも、「楽しい奥さん」を目指してほしくて。やさしくなろうって難しいから、楽しい奥さんとか、笑顔があふれる家庭とかでやっていったほうがいいんじゃないかなと。

私は夫に対して、これからもずっと愛してほしいから、帰ってきて2、3時間は楽しくさせてあげようって思ってる。今日の話を聞いてあげたり、話したくないときは私が雑談を聞かせてあげたり。おもてなしの心を持って接するのが大事よ。朝早く起きて夫の飲みたいものを用意して、いってらっしゃいって見送ると、やっぱり気持ちよく帰ってきてくれるのね。そうすれば、すごく気持ちいい夫婦関係を築けるようになるから。

毎日やらなくてもいいんだよ。できるときにやれば。給料日前とかね(笑)たとえば食事を準備する時も、一週目は高級な料亭風にコースで作ってみたりして、二週目は自分の食べたいものかなんかを出したり、三週目は外食に行ってちょっとラクして、四週目は給料日前だから節約したい、だけど愛情は節約せずに、むしろ愛情たっぷりの手料理をふるまってみる、なんてどうかしら? そうやって自分も楽しむことによって、旦那のウザイ言動もうざく思えなくなってきたりするし。家事ってお給料発生しないからやりたがらないじゃない? 誰も褒めてくれないから。だったら褒めてもらえるくらいのことをやってみよう!みたいなね。

私は「家事をやらせてもらえて、ありがとう!」って思うの

 

家事も考え方次第よ。私は「家事をやらせてもらえて、ありがとう!」って思うのね。家事を夫にやってほしくない人だから。私より家事ができちゃうのはイヤなの。私よりお料理もお洗濯もなんでもできちゃったら、お給料を堂々ともらえないじゃない?お給料を全額私に預けてくれて当たり前!って思えなくなっちゃうでしょ。そうすると夫婦お財布別々になって… それってルームシェアと変わらなくなっちゃうじゃない?

ほかの時間はゴロゴロしてていいんだから。子どもがいたら子どもの世話をするけど。子どもとのことは子どもとのこと、旦那とのことは旦那とのこと、って分けて考えてたほうがいいんじゃないかなと。前にも話したけど(前回のお悩みはコチラ)、子どもに対してのパーセンテージと夫に対してのパーセンテージを一緒に使おうとしてはダメなの。

それぞれのパーセンテージの比率は自分で考えればいいことだけれど、ちゃんと夫に対してってことを考えることで、態度が変わってくると思うんだよね。そうしたら夫もそれに気付いて態度が変わってくるかもしれないわ。

でも、変わってもらいたいから計算でパーセンテージを築くっていうのはダメよ。その分ちゃんとお給料をもらってるんだから、夫に変わってほしいから私はこういうふうにしようっていうのじゃなくて、こういうことをやり続けた結果、夫が変わってくれたというようになってほしいわ。

夫の話はちゃんと聞いてあげてね。聞いてもらえない人がどうなるかわかる?話を聞いてほしいからキャバクラとかスナックに行くのよ!スナックだったらそこにテレビがあったりして、「そうそうこれ聞いたー?ママ」とか言いながら、「あらほんとに●●さんは見方がすごいわね~」かなんか言って。で、「ママだけだよオレのことわかってくれるの」とかなるのよ(笑)

夫の話はきちんと聞いてあげる! やさしい奥さんよりも楽しい奥さんを目指す! これが夫婦円満のレシピよ♪