コミュニケーション

家事に対し感謝の言葉がなく、私の話もじっくり聞いてくれない

家事に対し感謝の言葉がなく、私の話もじっくり聞いてくれない

「家事を普通にこなして当たり前で平凡にしてきましたが、あまりにも感謝の言葉がなく、しーーーんとしています。一日あった出来事を聞いてもらいたいのですが、私がかまってほしいばかりで…。夫は自分の趣味、自分の世界に入りたがります」
(ごろりん、38歳)

 

家事に対し感謝の言葉がなく、私の話もじっくり聞ご主人にはちゃんと感謝の言葉をかけてる?

「感謝の言葉がなく」っていうのは、ごろりんさんがまずご主人に感謝の気持ちを示していないからなんじゃないかしら。外で働いてきてくれていることには、ちゃんと感謝の言葉をかけてる?してもらうことに対しては何も行動を起こさず、自分がしたことには感謝されて当たり前!っていう人には素直に感謝できないものよね。

夫婦関係は、愛・信頼・尊敬の3つで成り立っているものでしょう?そして、やさしさとかって見返りを求めてやるもんじゃないじゃない?こうしたから感謝しなさいよね、というような姿勢はあんまりよくないと思って。

あと、「一日あった出来事を聞いてもらいたいのですが」とあるけど、ご主人も疲れて帰ってきたそのタイミングで、日常の出来事を細かくは聞きたくないんじゃないかしら。昼間ずっと話ができなくて、帰ってきたらご主人に話したい!というあなたの気持ちもわかるけど、タイミングは大事よね。

そして、「夫は自分の趣味、自分の世界に入りたがります」っていうのは、タイミングともうひとつ、話題のチョイスがよくないのかもよ。話題不器用っていうのかしら。そうなんじゃないかな?
いてくれない

1分以内にまとめてみるとか、三択にしてみるとか・・・

どうしても今日あった出来事を話したい時は、1分以内にまとめてみたらどう?1 分だってCMだったら長く感じるでしょう?聞いてもらうにはそれなりのコツが必要だと思うのね。たとえば、「ねえねえ聞いて~! 今日は、網戸洗いましたーっ! お風呂掃除しましたーっ! そのせいで汗がダクダクになりましたーっ! 以上っ!」みたいなかんじでテンポよく話すとか(笑)

あるいは、三択にしてみるとか。「1.今日私が網戸洗った話、2.友達とケンカした話、3.買い物中に見たワンちゃんのおもしろい話…どれが聞きたいですか~?」みたいなね(笑)「 どれも聞きたくない!」っていうのもありね(笑)

聞きたくなる話っていうのは、やっぱり面白いものなのよね。「笑い」って大事よ!だから面白くさせる工夫というか、ちょっとした努力が必要なのよ。私は、よく「関西弁」を使ってコミカルに話してみたりもしているわよ。

家事に見返りは求めない! 話をするときは面白く! これが夫婦円満のレシピよ♪