コミュニケーション

ゲームばかりしている夫… どうにかならないもの?

ゲームばかりしている夫… どうにかならないもの?
「いい大人なのに未だにゲーム好きな夫!休日は朝から晩まで一日中パソコンに向かってゲームばかりしています。どうにかならないものでしょうか…」

(さちごん、45歳)

 

ご主人にとってゲームは大事な息抜きの時間

私もゲーム好きよ(笑)。仕事が忙しい時に、ふとした息抜きでゲームをしたりして。それがすごくリフレッシュになるの。疲れが癒されるというか。さちごんさんのご主人もそういうタイプなのかも!?ゲームをすることでホッと一息つけて、リラックスできているんじゃないかしら。

世の中には、お酒やギャンブルにはまってしまうご主人って案外多いのよね。お酒やギャンブルは、お金はかかるし、健康を害するかもしれないし、下手すると家庭崩壊にもなりかねないわよ。ほかにも釣りとか車とか、お金のかかる趣味を持っている男の人って結構いるわ。それに比べたら、ゲームはオンライン系の無料ゲームも多いから家計を圧迫することはないし、誰にも迷惑かからないじゃない?

たとえばご主人が浮気をするくらいなら、一日中家でゲームをしてくれたほうがいいでしょ(笑)?お酒やギャンブルにはまることを考えれば、ゲームにはまってくれたほうが平和でいいわ。やっぱり隣の芝は青く見えるものなのよ。

夫に変わってもらうのを期待するより、自分の発想の転換を !

自分が変わったほうが確実だしラクよ

基本、ご主人を根底から直そうとか、どうにか変えようとか考えるのはあまりオススメしないわ。それだったら自分が変わったほうが確実だしラクよ。私も一度そういう経験があって。主人に「こうしてくれたらうれしいのにな」とか「他の人はこうだよ」って言ってしまったら、「じゃあそういうことしてくれる男と結婚すればよかったじゃん。オレを変えようとするなよ」って返されて。それで私は、「なるほど、そうよね~!その通り!」ってハッとしたの(笑)それからは、主人を“変えよう”とするんじゃなくて“楽しもう”っていう考えになったわ。

逆に、自分が変われって言われたらイヤでしょ?自分が言われてイヤなことは他人に言っちゃダメよ。人なんてそんなに簡単に変われるものじゃないから。もしゲームを禁止したことで、お酒やギャンブルに走られたら大変よ~(苦笑)。見方を変えれば、ゲームが趣味ってことは家にいてくれるだけ安心ってことよ。

ご主人はゲームにはまることで仕事の疲れを癒しているんだ、それによってまた月曜から笑顔で会社に行ってくれるんだ、とさちごんさんの発想を転換してみて。不満も少しずつ解消されていくんじゃないかしら。

イライラしたときは、自分の発想を転換する!これが夫婦円満のレシピよ♪